0
    伴走者
    評価:
    朝倉 宏景
    講談社
    ¥ 1,458
    (2017-06-21)
    コメント:先輩に誘われ、軽い気持ちでオレオレ詐欺の受け子をやった高校生男子は逮捕され、その後の人生を大きく変えることになった。生きる意味を失いかけていた彼の前に、視覚障害の女の子が現れた・・・・

    視覚障害ランナーの伴走をする人を見かけることがある。

     

    それぞれ視覚障害者、伴走と書かれたビブスを着て、遠目にもそれとわかるようにしてあり、二人を繋ぐのは1本の赤い紐だ。

     

    僕がよく走る代々木公園でも、毎週土曜に練習する彼らを目にする。

     

     

     

    軽い気持ちで、じゃあ、僕もやってみようかなとはいかないが、僕も前に一度誘われたことがある。

     

    その時は、「軽い気持ちで大丈夫ですよ」と言われたが、やっぱりそうそう簡単にはやれないと思った。

     

     

     

    この本は、まさしく視覚障害ランナーの伴走をする物語である。

     

    「ついに出たか」と思い、読んでみた。

     

    主人公は、高校のバスケの先輩に誘われて、軽い気持ちでオレオレ詐欺の受け子をやったことで保護観察処分になった19歳である。

     

    保護司の紹介で渋谷の居酒屋で働いている。

     

    ある日、電車のホームを歩きスマホをしていて、白杖を持った視覚障害の女性と激突。

     

    そのまま、その場を立ち去ったものの、途中で気が変わって現場へ戻り、知らない顔して彼女を助ける。

     

    そして、彼女から「一緒に走って欲しいの」と頼まれる。

     

    迷った挙句に、彼女の伴走者を引き受ける主人公は、一緒に霞ヶ浦マラソンを走ることになる。

     

     

     

     

    正直言って、マラソン完走をするのは、そう簡単じゃない。

     

    ましてや練習を始めて4ヶ月で視覚障害ランナーの伴走をして、3時間30分を切るとなればなおさらである。

     

    おそらく作者は、福岡の女性視覚障害ランナーをヒントにこの物語を書き始めたのだろうと思われるが、初マラソンで3時間30分切りを目指すというのはいささか無理があるのではないだろうか。

     

    その辺りがマンガだが、視覚障害者伴走というテーマを選んだのは正しいと思う。

     

     

     

    僕もよく知らないが、視覚障害ランナーを伴走するには、1mの赤い紐を輪にしたものを使う。

     

    その輪を二人が握り、道路のカーブや上り下りを言葉で伝える。

     

    そうして目が不自由な人の文字通り目となって、一緒にマラソンをするわけだ。

     

    当然、視覚障害ランナーよりも、伴走者の走力が高い必要がある。

     

    仮に視覚障害ランナーがサブ3.5なら、伴走者はサブ3以上の走力が必要だ。

     

    前述したように、伴走者に誘われた僕が安易に(いつものように軽い気持ちで)「やります」と引き受けなかった理由もそこにある。

     

    ところが、この主人公の場合、高校でバスケをやっていたとはいえ、ランニングは初心者だ。

     

    視覚障害を持つ女性がすでにハーフを完走ずみで、キロ4分50秒で走れるという設定。

     

    伴走者の方が素人というところに、この物語の面白さがある。

     

     

     

    執筆にあたって、いろいろ取材したのだろう、視覚障害ランナーがどんな気持ちで走っているのか、また、実際の伴走とはどういうものか、その辺りは細かく説明がしてある。

     

    なるほど。

     

    そうやって伴走するのか、とタメになることも多い。

     

    ただ、こうしたスポーツものの宿命として、レースの勝敗をつけなくてはならない。

     

    紆余曲折はあっても、ど素人だった主人公が視覚障害の彼女を導いて、3時間30分を切ってゴールするというのでは、あまりにできすぎではないだろうか。

     

    普通に走っていても、なにげない段差につまづいたり、道路の穴に足を取られて転んだりすることはしょっちゅうなのだ。

     

    伴走者がいるとはいえ、そこを猛烈なスピードで走る視覚障害ランナーは怖くないのだろうか。

     

    結局、僕は伴走者にはなれないなぁと思った。

    | 座付き作家 | 読書 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    0
      羆撃ち
      評価:
      久保 俊治
      小学館
      ¥ 689
      (2012-02-03)
      コメント:たった一人で山に入り、クマを撃つ。1対1での命のやり取りは、まるで格闘技。しびれる。

      iPhoneImage.png

       

      何につけても、真剣勝負となれば迫力が違うものだ。

       

      「羆撃ち」という至ってシンプルな書名だが、この中にあるのは漁師と羆の1対1の命のやり取り。

       

      著者の久保俊治氏は、父親に連れられて幼い頃から山に入って育ったという。

       

      大学を卒業すると、就職をせずに猟師の道を選んだ。

       

      猟銃の許可を取得し、一年のほとんどを山にキャンプを張って、鹿を取り、熊を撃つて過ごす生活だ。

       

      と言って、別にまたぎとか、代々猟師の家だったわけではない。

       

      山での生活が肌に合って、自ら選んで猟師になった人らしい。

       

      だから、久保さんには言葉があった。

       

       

       

      後年、ポツリポツリとノートに書き留めたものが、本書である。

       

      猟師が獲物と向かい合うときに、何を思うのか。

       

      そうした多くの書物は、猟師の話を聞いて別の著者が書くことがほとんど。

       

      それに対して、久保氏は自分自身の言葉で書いているからこそ、文章に真剣味がある。

       

       

       

      何日間も雪の中を、熊の足跡を追っていき、最後の瞬間に苦しめないように一発で仕留める。

       

      これが久保氏の羆撃ちである。

       

      のちに、子犬から育てたフチという猟犬をコンビを組んで、熊を撃つようになるあたりが、本書の白眉であろう。

       

      本当に優れた猟犬とは、一生のうちに一頭出会えるかどうか、なのだそう。

       

      それを久保氏はたった一回で成し遂げるのだが、のちにその名猟犬とも別れを強いられることになる。

       

       

       

      思えば、登山ものや冒険ものと言われるジャンルをたくさん読んできた。

       

      そのなかでも、飾らない言葉で訥々とつづられた本書は、真剣さにおいて比較にならないほど面白い。

       

      ジビエブームから、自分で猟銃資格を取る人も多いらしいが、実際に獣を撃って、その場で解体、新鮮な心臓を食べてやることが獲物への供養となるからと、そこまで手際よくできる人がいるだろうか。

       

      趣味やスポーツとしての猟もあるとは思うが、本書に書かれているのは真剣な命のやり取りの記録である。

       

      1対1の格闘に於いて、人間と獲物はまさに同列、平等であるということを、本書は物語っている。

       

       

       

      | 座付き作家 | 読書 | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        騎士団長殺し読了

         

        発売から一週間、村上春樹「騎士団長殺し」を読み終わった。

         

        まだの方もいらっしゃると思うので、内容には深く触れない。

         

        面白かったか?と問われれば、「それなりに」と答えるだろう。

         

         

         

         

        村上春樹が、いつから教祖扱いされるようになったのかは知らない。

         

        ノーベル文学賞候補に毎年挙げられたり、新刊が出るたびに大騒ぎになる小説家なんて、今の日本では彼くらいのものだ。

         

        今作も発売時にすでに130万部印刷されているので、その印税を考えると「おお〜!」となる。

         

        確かに小説を書き続けるのは大変だと思う反面、それがストレートに収入に直結する彼は幸せだと思う。

         

        それはさて置き。

         

         

         

        読み終わって、目下最大の関心ごとは、「続きがあるのか?」ということだ。

         

        特に後編の残り半分が急速にエンディングに向かってしぼんでいく感じがあったので、てっきりきっちりと終わるのだろうと思っていた。

         

        が、しかし、最後にこんな文字を発見して、たちまち疑念が沸き起こってきた。

         

        それは、、

         

         

        <第2部終わり>

         

         

        え?

         

        もしかして、第3部があるってこと?

         

        そう考えると、様々な思いが浮かんでくる。

         

        「もしかして、面白くなるのは第3部からじゃないの?」

         

        反面、物語の輪は回り回って全て閉じてしまったようにも思える。

         

        寡黙な作者のことだから、その辺りは簡単には明かされはしないだろうが、これまでの経緯から考えるとあながち第3部の出版もないわけではなさそうだ。

         

        というか、ここで終わられたんじゃ、長年村上春樹のファンを続けてきた甲斐がないというのが、今の僕の偽らざる本心だ。

         

         

         

         

         

        | 座付き作家 | 読書 | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        CALENDAR
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        RECENT TRACKBACK
        【お知らせ】けんぞー武者修行#1「ノート」公演
        前作「南瓜」から1年半。今回から"けんぞー武者修行"と銘打って、役者・建蔵が可能性を広げるべく挑みます。 第一弾はなんとピアニスト糸井恵理子さんをお迎えして、フランツ・リスト他の演奏とのコラボレーション。 どんな舞台になりますか、乞ご期待。 「ノート」公演概要 2014年4月5日(土)14時/18時 開場は30分前 両国門天ホール 前売り2,800円(税込)当日3,000円(税込) 出演:建蔵 糸井恵理子 作・演出 平岩モトイ ご予約:amd.ara@ezweb.ne.jp (折り返し確認メールが行きます)
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ