<< これも生? | main | 「ドクター・スリープ」 >>
0
    「火花」
    評価:
    又吉 直樹
    文藝春秋
    ¥ 1,296
    (2015-03-11)
    コメント:芥川賞受賞に押されて、つい購入してしまいました。

    最初は、芸人が書いた小説だろ、と見下した。

    次に、三島賞候補と聞いて、「へえ?」と驚いた。

    3度目は、芥川賞受賞と聞いて、ともかく読んでみようと思った。

    実際に読んで、これは傑作だと思った。

    160万部突破というから、村上春樹級のメガヒット作である。出版不振、小説離れといわれる昨今にあって、こういう形でヒット作が生まれるとは想像もしなかったが、出版業界の悲願達成と言えるだろう。

    有名人作家の場合、とかく小説の内容よりも作者の周りに話題が集中しがちだが、本作を読んでみて思ったのは、作者の有名具合と本書の内容が見事にマッチした珍しい例だということ。

    漫才師の又吉さんが、漫才師のことを書き、漫才のことだからこそ濃い内容になったと思える。その意味で、こういう作品は珍しいと言える。

    小説の内容は、売れない漫才師である主人公と、やはり売れない先輩漫才師との友情を描いたもの。常に面白いことを考える漫才師ならではの日常生活と、びっくりするような先輩漫才師の破天荒さが魅力となっている。

    すでに言い尽くされていると思うが、この先輩漫才師のキャラが素晴らしく魅力的だ。あまりに破天荒にして、あまりに純粋。本作の魅力のすべてがこの先輩漫才師にあると言ってもいい。

    芸人の世界では、売れていようがいまいが先輩芸人が後輩に飯をおごるという鉄則があるのは知っていたが、消費者金融で借金をしてまで後輩に飯を食わせるところが悲壮である。この超縦社会の存在が、横並びフラットの社会にあって新鮮に映る。

    おそらくそうしたところが受ける理由の一つだろうし、映画化しやすい原作だと思う。

    話題作りの鉄則からすれば、映画化にあたって監督:又吉というあたりも十分視野に入ってくる。
    | 座付き作家 | 読書 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 06:32 | - | - | - |









      http://kenzosyuzo.jugem.jp/trackback/1366
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      【お知らせ】けんぞー武者修行#1「ノート」公演
      前作「南瓜」から1年半。今回から"けんぞー武者修行"と銘打って、役者・建蔵が可能性を広げるべく挑みます。 第一弾はなんとピアニスト糸井恵理子さんをお迎えして、フランツ・リスト他の演奏とのコラボレーション。 どんな舞台になりますか、乞ご期待。 「ノート」公演概要 2014年4月5日(土)14時/18時 開場は30分前 両国門天ホール 前売り2,800円(税込)当日3,000円(税込) 出演:建蔵 糸井恵理子 作・演出 平岩モトイ ご予約:amd.ara@ezweb.ne.jp (折り返し確認メールが行きます)
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ