<< Still Crazy After All These Days | main | 銀杏並木 >>
0
    真夏の夜のジャズ

     

    夕方に出かけようと思ったら、、、

     

    突然の雷雨と土砂降り!

     

    稲光と激しい雨に降り込められてしまった!

     

     

     

    そもそもバッグを変えたのが失敗だった。

     

    昨日は仕事帰りに京橋の国立映画アーカイブへ回るつもりで、J R でそのまま新橋まで行ったのだ。

     

    ふと気がついて、バッグの中を探ると、、、

     

    ないっ!

     

    いつもトートバッグに常備しているメガネが、出がけにショルダーバッグに持ち替えたために入っていない?

     

    新橋から目的地の京橋まで、地下鉄でわずか2駅だというのに。

     

    結局、メガネを取りに一旦、自宅までもどることにした。

     

     

     

    恥ずかしながら、ここ数年来、車を運転する時と映画を見る時にメガネが必要である。

     

    特に映画を見る時にメガネなしだと、全体にぼやけてしまうのと、字幕の文字が読めない。

     

    それでメガネを取りに、仕方なく家に戻った途端に前述の嵐である。

     

    やれやれ・・・

     

    こんな雨の中、再び地下鉄に乗って京橋くんだりまで行くのか・・・

     

    よっぽどサボろうかと思ったが、演目が「真夏の夜のジャズ」なのだ。

     

    かれこれ50回は見たであろう映画(レーザーディスクを買って持っている)であるが、久しぶりにどうしても見たくなってしまった。

     

     

     

    これはニューポート・ジャズ・フェスティバルの記録映画。

     

    いっとき、TVCMのバイブルと言われて、多くのクリエイターたちがこの映画を競ってパクったものだ。

     

    かくいう僕もその一人である。

     

    撮影したのが写真家というだけあって、港の水面のゆらぎから始まって、ステージ上のジャズ・ジャイアントたちと、当時の観客たちの生態が、それはおしゃれに切り取られている。(コカ・コーラCM「I Feel Coke」そのもの)

     

    国立映画アーカイブに詰めかけた満席の観客は、後ろからみると薄かったり白かったりする人ばかりで、「往年の」という言葉がぴったりの客層だ。(僕も含めて)

     

    ただ、残念だったのは画質が思った以上に悪かったことだ。

     

    国立映画アーカイブでの上映ということで、てっきり35mmフィルム版だと思ったら、昨日はDCP上映であった。

     

    全体に古いVHSを見ているようで、僕の大好きな'60年代の映像美に「酔う」ところまでは行かなかったな・・・

     

    せっかくの機会にフィルムで見れなかったのが至極残念。

     

    映画終了時に巻き起こった拍手も、そのせいか力がこもらないものに感じた。

     

    30年前に僕の心を震わせた何かが、そこにはなかったのかも知れない。

     

    | 座付き作家 | 英会話で拾い話 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 06:30 | - | - | - |









      トラックバック機能は終了しました。
      CALENDAR
      SMTWTFS
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      【お知らせ】けんぞー武者修行#1「ノート」公演
      前作「南瓜」から1年半。今回から"けんぞー武者修行"と銘打って、役者・建蔵が可能性を広げるべく挑みます。 第一弾はなんとピアニスト糸井恵理子さんをお迎えして、フランツ・リスト他の演奏とのコラボレーション。 どんな舞台になりますか、乞ご期待。 「ノート」公演概要 2014年4月5日(土)14時/18時 開場は30分前 両国門天ホール 前売り2,800円(税込)当日3,000円(税込) 出演:建蔵 糸井恵理子 作・演出 平岩モトイ ご予約:amd.ara@ezweb.ne.jp (折り返し確認メールが行きます)
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ