<< 夢の話の続き | main | 映画「君と歩く世界」 >>
0
    夢の話、三日目
     

    夢の話、三日目。

    今日は"夢の中で、人は重力を感じるか?”について。

    ちなみに、僕は「感じる」と答える。

    夕べ、こんな夢を見た。
    ーーー僕が道を歩いていると、すれ違い様に4人の男女がやってきた。大学生くらいの年代の4人組。目つきがよくないので、僕は足を速めた。すると、女2人が踵を返して僕に声をかけた。「ヘイ」。一人は手にバットを持っている。訳分からないのは夢の常套手段である。バットに身の危険を感じた僕は後じさりした。彼女たちに背を向けるのは危険だと思っているのだ。ところが僕の踵の下はのぼり坂なのだ。後じさりで登り坂を登ろうとするが、重力に逆らう困難さを身体が感じている。バットを持った女がどんどん迫ってくる・・・


    似たような夢は、実はよく見る。何度も見るのが、ジョギングをしていて、どうやっても身体が前へ進まない夢。地べたに這いつくばって、なんとか手足を前へ前へと進めようとするのだが、どうにも身体が重くて動けない。そんな夢をほぼ定期的に見る。

    夢は不安を形にして見せてくれるものだという。身体が重くて動かないということは、身体が動かなくなる不安から来るものなのか。

    いずれにせよ、夢の中で「重力」と戦うのはしんどいものだ。逆に「身体が軽くて仕方がない」夢を見る事がないのはどういう訳だろう。生まれた時から1Gの重力に引っ張られ続けてきた以上、仕方がないことなのか。宇宙空間に移住するようになれば、別の夢を見る人間が誕生するにちがいない。




    | 座付き作家 | 雑記 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 10:33 | - | - | - |









      http://kenzosyuzo.jugem.jp/trackback/516
      ペンギンプルペイルパイルズ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
      ペンギンプルペイルパイルズ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
      | Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 | 2013/04/30 8:55 AM |
      CALENDAR
      SMTWTFS
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      【お知らせ】けんぞー武者修行#1「ノート」公演
      前作「南瓜」から1年半。今回から"けんぞー武者修行"と銘打って、役者・建蔵が可能性を広げるべく挑みます。 第一弾はなんとピアニスト糸井恵理子さんをお迎えして、フランツ・リスト他の演奏とのコラボレーション。 どんな舞台になりますか、乞ご期待。 「ノート」公演概要 2014年4月5日(土)14時/18時 開場は30分前 両国門天ホール 前売り2,800円(税込)当日3,000円(税込) 出演:建蔵 糸井恵理子 作・演出 平岩モトイ ご予約:amd.ara@ezweb.ne.jp (折り返し確認メールが行きます)
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ